カナダ発!サバイバル日記

こんにちわ!『カナダ発!サバイバル日記』へようこそ!このページでは、毎日の生活の中で自分自身が感じた事、体験した事を通じて、現地の情報だけでなく、日本のホットなニュースも英語と交えて紹介。その他、人々が日常的に使うフレーズや言い回しなどもバシバシ紹介しています。 また、今後留学を考えている方、英語に興味がある方、海外で友達を作りたいと思っている方などのお役に立てるように、完全無料のカウンセリングも絶賛受付中です。 「英会話ができるようになると、世界が広がります。皆さんバンクーバーへ来てください。」私にそのお手伝いができれば幸いです。
カナダ発!サバイバル日記 TOP  >  コラム

Vol.73 あなたはいくつ当てはまる?「時間を無駄にしている7つの事」

「人生の大切な時間を無駄にしているかも。」


あなたは、そんな事を思った事はありませんか?人生は一度きりなので有効に使いたいものです。今日はそれにまつわる面白い記事を見つけたので、そちらを紹介したいと思います。




あなたはいくつ当てはまる?「時間を無駄にしている7つの事」


waste time 




1, Being in a relationship with someone just because you feel bored or lonely. 
あなたが一人ぼっちだから、退屈だから誰かと付き合っている


周りは彼氏や彼女持ちばかり。遊び相手もいないし、つまらないな。そんな時に好きでもない人から告白されたら、思わず付き合ってしまいそうです。相手の事を付き合っていくうちに好きになっていけば問題はないですが、自分の寂しさを満たすためだけに誰かと付き合うのは、相手を傷つける可能性があるので気をつけたほうがいいかもしれませんね。



2, Trying to solve everyone's problems. 
全ての人の問題を解決しようと試みる事


自分で考えなければいけない問題が山積みなのに、他人の問題まで解決しようとすれば、時間がいくらあっても足りません。何か問題が起こった時に、それは「自分の抱えるべき問題」なのか、そうではないのかをしっかりと見極める事が大事なのではないでしょうか?



3, Trying to win every conversation that you have with people. 
あらゆる人との会話で勝とうと試みる事


人間関係を良好にする為の一つとして「相手を説得させる」事は大事ですが、毎回自分の意見ばかりを主張していては人間関係が良くなるはずもありません。世の中に完璧な人間などいないのです。時には、「聞き上手」になる事も時に大切な事なのではないでしょうか?



4, Doing something just because it makes your parents happy while you're unhappy. 
自分が幸せではないのに、両親を幸せにする為に何かをする事


両親の選択で今まで自分の人生、就職、結婚を決めてきた。少なからずそういう人もいるでしょう。それらは一見親孝行のように見えるかもしれませんが、自分の人生を犠牲にしている可能性があります。自分の幸せとは何なのか、しっかりと見極める必要がありそうです。



5, Constantly complaining about something you could have already changed. 
自分で変えられた事に対していつも不満を言う


誰でも何かしら不平不満を抱えています。ただし自分の至らなさを棚に上げて、不満ばかりを言っていては何の解決策にもならないでしょう。過去を振り返らず、未来に向けて意識を切り替えましょう。



6, Creating fake problems so that you don't have to deal with your real problems. 
本来向き合うべき問題を避ける為に、別の問題をでっち上げる


自分が本来向き合わなければいけない問題は決して避けて通る事はできません。いくら不必要な問題をでっち上げたとしても、いつか解決しないといけない時がくるのです。後に持ち越し続けるよりも早く解決したほうが得策でしょう。



7, Trying to make someone love you when they clearly are not interested in you. 
あなたに全く興味のない人に振り向いてもらえるように試みる


相手が少しでもあなたに興味があれば別ですが、全くあなたに興味がないのに追いかけ続けるのは辛いもの。そういう時は時間の無駄ですのできっぱりと忘れた方がいいかもしれません。もしかしたら違う出会いに巡り会えるかも?






~~「完全無料」の留学カウンセリング好評受付中!~~


あなた自身やあなたのお友達で留学を考えているがまだ悩んでいる、バンクーバーの語学学校の情報を知りたいなどさまざなお悩みをお聞かせください。自身の海外生活10年以上の経験と、ネットワーク(多数のサポートチーム)であなたをサポートします。「バンクーバーは美しい場所です。あなたにもその魅力を伝えたい、そしてそんな恵まれた場所で、あなたの留学の成功を無料でサポートしたい」私たちのチームはそんな思いで毎日様々なメールに真摯にお答えしています。


あなたからのご連絡お待ちしています。


カナダ発!サバイバル日記

筆者 谷口 学

survival.eikaiwa@gmail.com

[ 2018年02月15日 06:00 ] カテゴリ:コラム | TB(0) | CM(0)

Vol.61「アーノルド・シュワルツネッガーが唱える、成功のための6つのルール」

皆さんは成功する為に何かモットーにしていること、欠かさずやっている事などありますか?


そこで今日は、日本でシュワちゃんの愛称で呼ばれている、


「アーノルド・シュワルツネッガーが唱える、成功のための6つのルール」


を紹介したいと思います。


i will be back 


アーノルド・シュワルツネッガー(1947年7月30日)
アメリカ合衆国の元ボディービルダー、映画俳優、実業家、元政治家。2003年から2011年にかけてカリフォルニア州知事を務めた日本でも大人気スター。



1, Trust yourself 
(自分自身を信じろ)

よくあなたの友達や両親から様々なアドバイスをもらうでしょう。しかし大事な事は、自分で考えて「何になりたいか」ではなく、「自分は誰になりたいのか」としっかりと自問自答することです。両親や先生があなたになって欲しいものではなく、自分が幸せである為に「自分がどうでありたいのか」が大事なのです。そしてそれが周りの人から馬鹿げたことだと思われても気にしてはいけません。



2, Break the rules
(ルールを破れ)

人生には沢山のルールがあります。この「ルールを破れ」というのはもちろん法律を破るのではなく、「ルールを破る」ということ。「ルールをしっかり守る」「行儀が良すぎ」では異端者や独創的な人間にはなれません。型破りな考え方が大事なのです。誰にでも好かれ、トラブルを避けることを望んでいるなんて、この地球上で存在することに何の意味があるのでしょうか?今まで何か大きな事を成し遂げる時、ルールのいくつかを破らずに達成出来た事はないのです。



3, Don't be afraid to fail
(失敗を恐れるな)

どんなことでも決して失敗を気にしてはいけません。いつも勝つ事はできません。しかし決断する事を恐れてはいけません。失敗を恐れて何もしなければ、努力もしないでしょう。自分自身や自分のビジョンを信じているからやり続ける事ができるのです。あなたが正しい事をしていれば
成功するでしょう。



4, Don't listen to the Naysayers
(いつも反対、否定する人の言う事を聞くな)

あなたは何度「これはあなたには出来ない」「それは出来ない」「今までこんなの誰もやった事がないよ」と言われた事があるでしょうか?「あなたには無理だ」と言う言葉を聞いてはダメです。そのような事を言われたら「いや、私には必ずできる」と思うのです。



5, Work your butt off
(死に物狂いで働け」)

誰でも死に物狂いでやらなかったせいで失敗はしたくないはずです。全力を尽くす事が必要不可欠です。やれる事は全てやるのです。かの有名なモハメドアリは70年代に「腹筋を何回やっているのですか」と質問された時に、「私はそんな回数を数えたりはしない。痛みや限界を感じてきた時に数え始めるのだ。それからが重要なのだ。」と答えました。これがチャンピョンになる秘訣であり、これは何にでも当てはまります。No pain, No gain. (痛みがなければ、得るものなし)です。

もちろん、人生を楽しむ事は重要です。しかし、あなたがパーティーや馬鹿騒ぎしている全く同じ時間に一生懸命頑張っている人がいる、さらに賢くなっている人がいる、勝っている人がいるのです。もしあなたがその一人になりたければ、死に物狂いで働く他ありません。ポケットに手を入れては成功の階段を登る事ができないのです。



6, Giving back 
(貢献しろ)
人生でどの道を選んだとしても、あなたのコミュニティー、国にお返しをする時間を常に見つけなければなりません。周りの人々に手を差し伸べ、手助けする事はあなたがやったどんな事よりも満足感、幸福感を得る事ができるのです。




[ 2018年02月03日 06:00 ] カテゴリ:コラム | TB(0) | CM(0)

Vol.58 あなたが 「実は肉食系?」だと気づいていない10の事

あなたは「草食系?肉食系?」


最近では「草食系男子」「肉食系女子」が増えたと言われている日本。しかし、自分が「草食系」だと思っていても、実は「肉食系」の要素を持つ人がいます。しかし、なかなか表立って出ないので、周りにはわかりにくいのです。


そこで今日は、


あなたが 「実は肉食系?」だと気づいていない10の事


をシェアします。





1, You talk straightforward and to the point.
的を得ている事をはっきり言う。


point



肉食系の人は、相手から「何がほしいのか」「何をしてほしいのか」が明確なので、回りくどく言ったりせず、Yes か No がハッキリしています。もし自分が何かに対して疑い、困惑したら最終決断をする前に、自分から相手に質問することを恥ずかしがりしません。自分に嘘をつきたくないので、他人にもよほどのことがない限り嘘をつく事はありません。



2, You believe in people's actions rather than words.
言葉よりも人の行動を信じる。


action



なるべく対人関係のトラブルを避けたいので、相手のメールや言葉を過剰に分析しません。時間の無駄になることが嫌いなのです。あなたは面と向かって感じることのできる相手の態度や振る舞いなどを重視します。相手に特別な感情があるわけではないですが、待たせるのも待つのも好きではないので、メールの返信はすぐにします。



3, You don't have the fear of missing out.
楽しい出来事など見逃しても怖くなんてない。


no fear 



友達の近況を知ることができなかった、みんなが行ったパーティーに行けなかった、などとなってもあなたは全く気にしません。誰かのゴシップや事件はあなたには不必要なのです。あなたは自分の興味のある事のみ徹底的に究明しようとします。



4, You talk the talk and walk and walk.
言うべき時に言う、やるべき時にやる、有言実行する。


rock 



人前で偽装の態度をとり発言をする事ができないあなたは、誰に対しても「自分」を貫きます。あなたの嫌いなもの、同意できないものはしっかり相手に伝えられる勇気と、それはなぜそうなのかという確固たる理由があるのです。そして、あなたが正直に生きる為に時に嫌味を言うことも一切気にしません。



5, You only have few friends who you can trust.
信じることのできる友達が少数だ。


friendship 



あなたはとても社交的な人で沢山の知人がいますが、あなたの信用できる友達はたった1人か2人です。心が不快になると感じる人とは、その関係をすぐ断ち切る勇気を持っています。そして誰かがあなたを裏切ってもすぐ立ち直ります。あなたの傷ついた心は、落ち込んでいる時に一緒にいてくれるその少数の友達にさらに感謝するだけの物なのです。



6, You like being on your own.
一人でいるのが好き。


enjoy 



もし自分の価値観やアイデアを共有できるパートナーがいれば、一緒に行動を共にする事もありますが、一人で何かをすることに対して抵抗や孤独を感じる事はありません。誰かの助けを求める事もほとんど皆無。どこかに本当に行きたいと思えば、一人でどこでも行ってしまいます。誰かと一緒だとできる事と出来ない事をはっきり理解しているのです。



7, You are low-key at its finest. 
とても秘密主義。


secret 



あなたは特別なことがない限り、SNSに近況を投稿する事はありません。自分のプライバシーを重視しているので、あなたがどこで何をしているのかを、たとえ周りが興味があっても探られたくないのです。他人との境界線をしっかり持つことが大事なのです。



8, You are always busy doing the things you love. 
自分が好きな事をすることにいつも忙しくしている。


busy 



あなたにはたくさんのゴールと夢があるので毎日忙しくしています。自分の人生に情熱を注ぎ、新しい事にチャレンジする事が大好き。決して「何かを達成したいから」、「誰かに褒められたいから」などではなく、純粋に自分のやっている事が好きなのです。



9, You don't care about what people say.
他人の言う事は気にしない。


don't care 



あなたは自分自身のルールがあるので、世間の声は全く気にしません。「全員を喜ばせる事は出来ない」と自負しているのです。あなたのモットーは「私に邪魔しないなら、私もあなたに邪魔しない」「自分がされて嫌な事は相手にしない」とはっきりしています。また、自分の強い道徳心はありますが、自分の好きな人からの意見は聞き、考慮したりもします。



10, You prefer to stay single rather being with someone who doesn’t get your values.
あなたの価値観を持たない人と一緒よりかは独身を好む。


alone 



あなたの夢やゴールを理解してくれる人に出会うまでは独身を貫きます。あなたに新しい事を教えてくれる、刺激してくれる、そんな人が欲しいのです。あなたは自分と同じくらいの大きな夢を持っている人に好感を持ち、競争相手を見つけるまでは独身でも構いません。しかし、あなたが相手を同等だとみなしたその時は、「本物の恋」がそこにあるのかもしれません。







[ 2018年01月31日 06:00 ] カテゴリ:コラム | TB(0) | CM(0)

Vol.36 自分が歳をとった時に後悔する事 3

こんにちわ。マークです。


みなさん前回の「自分が歳をとった時に後悔するであろう事」Vol.2 はいかがでしたか?今日は最終章の第3弾。早速いってみましょう。



face getting old 


Not volunteering enough.

ボランティアを充分にしない。


カナダはボランティアの活動が盛んです。しているかしていないかで、就職活動に影響が及ぶほどです。慈善活動する事で社会を助けるだけでなく、自分も社会の役に立っていると感じることができるので一石二鳥ですね。



Neglecting your teeth.

歯をおろそかにする。


歯磨き、定期的な歯科検診など、歯も自分の体と同じでケアしておきましょう。後に入れ歯になった時に楽だそうですよ(笑)



Missing the chance to ask your grandparents questions before they die.

祖父母が亡くなる前に聞きたいことを聞ける機会を逃す。


自分はどういう孫だったか、祖父母でしかわからない知恵など、いつでも聞けると思ってもなかなか話す機会がないなんてことはよくありますね。まだあなたの祖父母が健在であれば、是非ゆっくり話す機会を設けてみてください。



potapota 



Working too much.

働きすぎ。


誰も老後に「いやーもっと会社に行っておけばよかった」なんて思う人はいないですよね。きっと家族や友達、自分の趣味に時間を使いたいと思うはず。「働きすぎないと家庭を養えなんだよ」なんて悲しい声も聞こえてきそうですが(泣)



Not learning how to cook one awesome meal.

美味しい料理の作り方を学ばない。


自分が何か鉄板の料理を持っていれば、パーティーやお祝いなどがさらに特別なものになるでしょう。ちなみに日本のカレーは結構カナダ人の舌にも合うみたいです。カレーって美味しいですよねぇー。


curry 



Not stopping enough to appreciate moment.

今この瞬間を充分に感謝しない。


今過ごしている瞬間は二度と帰ってきません。いくらお金があっても時間は買えないんですよね。今自分が生きている事、健康である事、周りの人に感謝の気持ちを忘れないように常に意識していたいものです。いやー胸に刺さる(笑)


ij 



Failing to finish what you start.

始めたことをやり切らない。


習い事をやろう!と決めて申込書に記入し、数回行ったきりでそのままなんて事はよくある話です。ジムの会員数が年末から年始にかけて劇的に増え続け、2月、3月で激減するらしいです(笑)一度やると決めた事は最後までやり抜く事が大事ですね。あー苦しい(笑)



Not playing with your kids enough.

子供たちと充分に遊ばない。


歳をとった時に自分の子供たちがあなたと遊びたい、外出したいなんて言っていた時期なんてほんの一瞬だったと思うみたいです。もしあなたの子供が遊びたがっていたら、チャンスですよ!しっかり遊んであげましょう。

family 


Never taking a big risk (especially in love).

(特に恋愛に)大きな危険を一度も冒さない。


人間一度は大きな賭けをしたいですよね。特に恋愛になると、自分の気持ちを勇気を振り絞って伝えられたら、成就の有無に関わらずきっとスッキリするでしょうね。



Worrying too much.

心配しすぎる。


「あなたの考える心配事、不安のほとんどは起こらない」とよく言いますよね?たとえ起こるとしてもしっかり準備をしていれば、起こる事は限りなくゼロに近くなると言えます。心配のしすぎは禁物です。はぁー。まるで自分を励ましてるかのような言葉です(泣)



Never performing in front of others.

人前でパフォーマンスを一度もしない。


これは全ての人に当てはまる訳ではないですが、大勢の人前で、自分の持っている特技や才能を見せたかったと後になって後悔するというもの。やはり大勢の前で何かを披露する事は気持ちいいですよね。なんとも言えない快感があります。



いかがでしたか?三回に分けて紹介しましたが、何か自分に当てはまりそうなのは見つかりましたか?私はたくさんの事が胸に刺さりすぎて、タイピングにいつもより余計な時間がかかりました(笑)



That's all for today! I will catch you later!

[ 2017年12月06日 06:00 ] カテゴリ:コラム | TB(0) | CM(0)

Vol.35 自分が歳をとった時に後悔する事 2

こんにちわ。マークです。


みなさん前回の「自分が歳をとった時に後悔するであろう事」Vol.1 はいかがでしたか?今日はその第二弾。早速いってみましょう。



face getting old 




Staying in a bad relationship

よくない人間関係を続ける


誰も過去になって「いやぁ、あの時は辛かったな。あの時に戻りたいよ。」なんて思わないですよね。「悪い関係」を断ち切るには、勇気を出してそこから抜け出すか、関係修復に取り組む努力をするといいです。なかなか難しいですが、やる価値はあるでしょう。


Being afraid to say " I love you"

「愛してる」と言うのをためらう


相手が自分の事をどう思っているのかを気にしすぎて、前に進めず、好きと言えないまま後になって後悔する事ないですか?人間歳をとると相手の感情なんて気にせず、たとえ自分が好きな人に愛されなくても、「自分の感情に素直に生きる」ことが大切だと言うことに気づくらしいです。クゥーー身に染みるぜ(泣)


Not listening to your parent's advice.

両親の助言を聞かない

若い時はそんな助言必要ない!と思いがちですが、後になって自分の両親が自分に口酸っぱくいってたことが正しいと気付くんですよね。悔しいですが悲しき現実です(笑)さぁて私の息子は一体どうなるのでしょうか。「オヤジいちいちうるせーよ!」とか言われたらカラムーチョのおばあちゃんみたいになりそうです。


カラムーチョ 



Spending your youth self-absorbed.

自己中心的に過ごす


自分のこと(考え、関心事) に没頭する。いわゆる自己中ってことですね。「自分の意見が正しい」「他人は自分の言う事を聞くべきだ」と思う事は、自分の世界を狭いものにします。自分の考えを貫くこともすごく大事な事ですが、他人の言うことに耳を傾けることも時には大事です。あー耳が痛い(笑)


Caring too much about what other people think.

他人がどう思うのかを気にしすぎる


今の自分の周りの人がどう思っているかは気になりますよね。しかし、歳をとればその人たちの事を思い出すことすらないかもしれません。なんでも「〜しすぎ」はよくないですね。ということで、今日は今まで普段周りを気にして出来なかった事をやってみましょう。


井上4 



Supporting others' dreams over your own.

自分自身の夢以上に他人の夢を支える


他人の夢を支え、手助けする事はとても素晴らしい事ですが、自分の夢を叶えずしてとなるとそれは言語道断です。他人だけでなく、自分の為にも夢を叶える時間を充分に持つ事は大事ですね。


Not moving on fast enough.

早く行動しない


「なんであの時早く行動しなかったんだ」と後悔する事はよくありますよね。「思い立ったが吉日」というように、後に後悔しない為にもすぐに行動しましょう。


Holding grudges

根に持つ


「過去にひどい事をされた!一生恨んでやる!!」と誰かや何かに対して根に持つ事は、他人だけではなく自分自身も苦しめることになります。なので早く慰安婦の事を解決して、関係修復に努めたいものです。え?どう言うこと???(笑)


Not standing up for yourself.

自分自身の擁護をしない、かばわない


人、権利を守る事はとても大事な事です。自分を擁護できなければ、他人を擁護する事なんでできませんからね。理不尽な事を放っておいては自分が不利になるだけです。ちなみにこの stand up for yourself は、「自立する」と言う意味もあります。

stand up for yourself 



まだまだありますので、次回をお楽しみに!


That's all for today! Have a good one! 



質問などありましたらコメント欄にどしどしお寄せください。またご意見、ご感想などもお待ちしています。メールアドレスに直接メッセージして頂く場合は、survival.eikaiwa@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。



カナダ発!使えるサバイバル日常英会話 - Facebook」こちらも合わせて応援よろしくお願いします!


[ 2017年12月05日 06:00 ] カテゴリ:コラム | TB(0) | CM(0)
Profile

まなぶ

Author:まなぶ
筆者: まなぶ
2007年から約一年Australia のCairnsに留学をし、海外に魅了され、2009年にCanadaのVancouverに移住。学生から始まり、アルバイトやボランティア活動に精を出し、様々な経験を重ね、現在カナダの会社で働く一児のパパ。2010年に国家資格TESOL (Teaching English to Speakers of Other Languages) 取得。

ご質問、悩みなど下記のメールアドレスにどんなことでも結構ですのでご連絡ください。

survival-eikaiwa@gmail.com

ランキング
目指せトップ10!クリックお願いします! ↓↓↓