FC2ブログ

カナダ発!サバイバル日記

こんにちわ!『カナダ発!サバイバル日記』へようこそ!このページでは、毎日の生活の中で自分自身が感じた事、体験した事を通じて、現地の情報だけでなく、日本のホットなニュースも英語と交えて紹介。その他、人々が日常的に使うフレーズや言い回しなどもバシバシ紹介しています。 また、今後留学を考えている方、英語に興味がある方、海外で友達を作りたいと思っている方などのお役に立てるように、完全無料のカウンセリングも絶賛受付中です。 「英会話ができるようになると、世界が広がります。皆さんバンクーバーへ来てください。」私にそのお手伝いができれば幸いです。
カナダ発!サバイバル日記 TOP  >  News >  Vol.4 カナダのパスポートは、世界6位の力を持っている!

Vol.4 カナダのパスポートは、世界6位の力を持っている!

みなさんこんにちは。マークです。今日もカナダに関する興味深い記事を見つけました。


それぞれの国のパスポートがどれだけの力を持っているかという世界的な調査によると、カナダは世界で6位タイに位置しているという記事を見ました。


本サイトはこちらからどうぞ→ Passport Index


昨年から比べると、一つ順位を落としたみたいです。それでもカナダは「生活の質が高く住みやすい」言われているだけあって、かなり上位ですね!


そもそもこれは何かというと「ビザなしで入国できる国別の合計数のランキング」なんだそうです。もちろん各国それぞれの関係によってビザの有無は変わってきますが、要は世界的に信用されているかどうかという指標にもなってくるのではないでしょうか。


上位ランキングは次の通りです。(数字は国の数)


1位 (159) シンガポール


2位 (158) ドイツ


3位 (157) スウェーデン、韓国


4位 (156) デンマーク、フィンランド、イタリア、フランス、スペイン、ノルウェー、日本、イギリス


5位 (155) ルクセンブルグ、スイス、オランダ、ベルギー、オーストリア、ポルトガル


6位 (154) マレーシア、アイルランド、アメリカ、カナダ


7位 (153) ギリシャ、ニュージーランド、オーストラリア


8位 (152) マルタ、アイスランド、チェコ


9位 (150) ハンガリー


10位 (149) スロベニア、スロバキア、ポーランド、リトアニア、ラトビア



ワーストランキングもどうぞ。


86位 (38) リビア、北朝鮮


87位 (37) レバノン


88位 (36) スリランカ、ネパール、イラン、スーダン


89位 (35) バングラディシュ、イエメン


90位 (34) ソマリア


91位 (29) シリア


92位 (26) パキスタン、イラク


93位 (22) アフガニスタン



我が日本はなんとカナダより上位!これは凄いですね。カナディアンによく自慢げに「カナダのパスポートさえ持っていれば、どこだって行けるんだぜ。」と自慢されている身としては嬉しい順位。


ふふふ。お主は知らんと思うが、キャナダよりジャペンの方が上なんやで。


は!!!! 悪い部分が出ちゃいましたね。失礼しました(汗)


そしてもう一つどうしても無視できない事を見つけちゃいました!!!!


韓国がトップ3!!!!!(ドーーーーーーーン)


うぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!なんでじゃ!なんでなんじゃ!ジャペン負けとるやないかい!


という事で落ち着きを取り戻した後、日本と韓国を比較してみました。


韓国がビザなしに対して、日本はビザが必要な国(到着時に申請が必要なビザを除く)


1、ブラジル


2、リベリア


3、ロシア


4、ガンビア


日本がビザなしに対して、韓国はビザが必要な国(到着時に申請が必要なビザを除く)


1、中国


2、モンゴル


3、ナミビア


ロシアは北方領土の問題などあるのでなんとなく理解できますが、ブラジルに行くときもビザが必要なんですねぇー。意外。そしてリベリアとガンビアはなぜ?(笑)韓国はいらないのに。同じように中国と韓国は仲が悪い事は有名ですが、ナミビアはなぜ?(笑)どのような歴史的背景があってこのような結果になったのか池上彰先生にでもお聞きしたいものです。
[ 2017年10月26日 07:00 ] カテゴリ:News | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

まなぶ

Author:まなぶ
筆者: まなぶ
2007年から約一年Australia のCairnsに留学をし、海外に魅了され、2009年にCanadaのVancouverに移住。学生から始まり、アルバイトやボランティア活動に精を出し、様々な経験を重ね、現在カナダの会社で働く一児のパパ。2010年に国家資格TESOL (Teaching English to Speakers of Other Languages) 取得。

ご質問、悩みなど下記のメールアドレスにどんなことでも結構ですのでご連絡ください。

survival-eikaiwa@gmail.com

ランキング
目指せトップ10!クリックお願いします! ↓↓↓