FC2ブログ

カナダ発!サバイバル日記

こんにちわ!『カナダ発!サバイバル日記』へようこそ!このページでは、毎日の生活の中で自分自身が感じた事、体験した事を通じて、現地の情報だけでなく、日本のホットなニュースも英語と交えて紹介。その他、人々が日常的に使うフレーズや言い回しなどもバシバシ紹介しています。 また、今後留学を考えている方、英語に興味がある方、海外で友達を作りたいと思っている方などのお役に立てるように、完全無料のカウンセリングも絶賛受付中です。 「英会話ができるようになると、世界が広がります。皆さんバンクーバーへ来てください。」私にそのお手伝いができれば幸いです。
カナダ発!サバイバル日記 TOP  >  News

Vol.48 Vancouver が世界ランキング ベスト10都市の1つに!

こんにちは。マークです。


以前 Vol.4 カナダのパスポートは世界6位の力を持っている!という記事をご紹介しましたが、(現記事はこちらから→カナダのパスポートは世界6位の力を持っているそんなカナダがまた大きな偉業を成し遂げました。


今日は、


「Vancouver が世界のベスト10都市の1つにランクイン!」


と言う記事をシェアします。



good


この調査は、Condé Nast Traveler という雑誌の読者によって投票され、見事バンクーバーが8位にランクインされました!2017年 Reader's Choice Survey という調査を当雑誌が行い、30万人以上の旅行者から出したランキングです。(ちなみにこれらの都市にアメリカは入っていません。)


「創造性に富んだアートシーン」「美しい自然に満ち溢れている」「やることが尽きない」などが主要なポイントだそうです。また世界の食べ物がバンクーバーで食べられるというのも一つの魅力ですね。


トップ10はこちら、

  1. Tokyo, Japan
  2. Vienna, Austria
  3. Kyoto, Japan
  4. Barcelona, Spain
  5. Paris, France
  6. Sydney, Australia
  7. Madrid, Spain
  8. Vancouver, Canada
  9. Rome, Italy
  10. Munich, Germany

これを見ると、なんと1位が東京で京都が3位! 


wow 



日本がトップ3に2都市も入っています。これは日本人としてバンクーバーを讃えるより、日本はカナダより旅行者にとって人気のある場所なのだと誇りに思わずにはいられませんね(笑)






[ 2018年01月04日 06:00 ] カテゴリ:News | TB(0) | CM(0)

Vol.46 1月1日は新年の抱負を立てるのに最悪な日だ?!

明けましておめでとうございます。


皆さん新年はいかがお過ごしでしょうか?


今年はタバコをやめる、体重を落とす、お金をもっと稼ぐなど、新年の抱負を1月1日に立てた人は少なくないのでしょうか?


そんなあなたには悲報かもしれませんが、今日は


「1月1日は新年の抱負を立てるのに最悪な日だ」


という記事をシェアしたいと思います。現記事はこちら→Why Jan.1 could be the worst day to make a resolution



resolution 



トロントの心理学者 Dr. Oren Amitay は「あなたは失敗する為に目標設定している」と提唱しています。彼は一度も一年の抱負を持ったことがないそうです。


新年だ!新しい私だ!と思っても、大多数の人は人生のゴールにたどり着きません。一月の最初の数週間は新年の抱負を立てるのに最悪な週なのです。


Dr. Amitay によると、最も適切な時期は春で、仕事や、人生などの明確なゴールを決めるのにベストだと伝えています。しかし、全く新しいものでなく、いつも何かにトライしている事がいいと勧めています。


それでもまだ新年の抱負を立てたい!とお思いの方は、Dr. Amitay の5つのアドバイスを参考にするといいでしょう。



1、我慢すること。すぐに変化が見えることはない。


wait 



2、「体にいいものを食べる」のような漠然としたものではなく、「5kg痩せる」など明確なゴールを設定する事。


workout 2 


3、自分で管理しやすく、短期間で達成可能なものを設定する。「ファーストフードを食べる事を減らす」を1週間〜二週間で達成できれば、「小さい成功」を生み出すことができる。


yeah 



4、もしあなたの立てた「完璧な目標」が時間内に達成できなくて落胆しなくてもいいように、それより簡単に達成できる「補助のゴール」を持つ。


relax 



5、他の人を巻き込む。家族や、友達からのサポートや激励はあなたを長期にわたり目標達成に導く。


applause 






[ 2018年01月02日 06:00 ] カテゴリ:News | TB(0) | CM(-)

Vol.43 バンクーバーは、雪が降る度に大げさに反応する??

こんにちわ、マークです。


今日は、


「バンクーバーは、雪が降る度に大げさに反応する?」


という記事をシェアします。

cold 


この記事によると、


バンクーバーに少しの雪が降っても道路がすぐ混み出す。

多くのバンクーバーの人たちは、冬季の天候になると、少し大げさに反応する。

他の西海岸のカナダに比べてバンクーバーは、雪対策を怠っている事を認めざるおえない。


などと書いてあります。確かに雪が降ると元々時間どおりに来ないバスがさらに遅れ、車の事故が多発して道路が塞がり大渋滞を引き起こします。救急車や消防車のサイレンが街中に鳴り響き、大混乱です。と言ってる間に、家の目の前に沢山のパトカーと救急車が..。ここでも事故発生です(泣)



街の声


いつも15分から20分かかる移動が、今日は1時間30分もかかったよ。雪になるとみんな運転の仕方を忘れるんだな!


私にはなんでみんな文句を言っているのかわからないわ。いいじゃない。沢山の雪が降ると願いましょ!私雪だるま作りたいわ!


雪なんて一年に一回降るか降らないかだろ?それなのに雪の時の運転が未熟だと非難される。俺は32年運転してるけど、雪の中を運転しないといけなかった時はたったの15回くらいだよ。それでどうやって慣れろっていうんだい?雪の中で運転する経験が少ないからだってみんな気づくべきだよ。


私は生まれも育ちもオンタリオで、どうやって雪を扱うかはわかっているわ。バンクーバーを擁護すると、市がひどい備えで準備ができていないから機能するのが不可能なのよ。オンタリオは真っ直ぐで平らなのに対して、BC州は坂ばっかりよね。ちゃんとした凍結防止剤と雪かきがされていない高速道路、橋、小道路は安全上のリスクをもたらすことになるわ。



[ 2017年12月21日 06:00 ] カテゴリ:News | TB(0) | CM(0)

Vol.31 バンクーバーは、運転するのに最悪の市?!

こんにちわ。マークです。


今日は興味深い記事を見つけましたのでそちらをシェアします。現記事はこちらから→dailyhive-worst drivers


Vancouver is worst city in Canada to drive in according to new driver-friendly city survey

New driver-friendly city 調査によると、バンクーバーは、カナダの中で運転するのに最悪な市である 


この調査は、以下の要因で検査されました。


Congestion levels 
渋滞レベル


Public transport options 
公共交通機関の選択肢


Average cost of parking 
駐車料金の平均


Cost of fuel
ガソリン費


Average speeds
速度の平均


Levels of air pollution
大気汚染レベル


Accidents and fatalities
事故や死亡者数


Road quality and the frequency/perception of road rage
道路の質やロードレージ(運転手が無理な割り込みや、追い越しなどに腹を立てて、過激な報復行動を取ること)の頻度、認識



バンクーバーは100位中48位にランクインしました。この順位は、トロント(14位)、モントリオール(13位)さらにはカルガリー(10位)をはるかに下回る結果です(泣)


確かに市内に入ると、結構混雑している場所もありますし、ガソリンも私の住んでいる市より約¢10高いです。運転も荒い人が多いとバンクーバーに来ると感じますね。私は正直トロントの方が運転しやすいと感じました。


ちなみにトップ10は、


1、デュッセルドルフ(ドイツ)


2、ドバイ(アラブ首長国連邦)


3、チューリッヒ(スイス)


4、東京(日本)


5、バーゼル(スイス)


6、シンガポール(シンガポール)


7、ドルトムント(ドイツ)


8、ヴィエンヌ(オーストリア)


9、ミュンヘン(ドイツ)


10、カルガリー(カナダ)



となっています。


街の声はどうかというと、



全く同感だよ。バイクや自転車に乗ってる奴らは、赤信号でも止まれがある標識でも止まらないし、追い越し車線でノロノロ走ってる奴もどかないし。運転するのに最悪な市だよ。


私は仕事の関係でトロントに引っ越したんだけど、この冬にバンクーバーに戻る事を待ちきれないわ!ここの運転は最悪よ。みんな運転中はストレス抱えてイライラしてるわ。


一番の問題はそこではない。俺たちは不満ばかり言いすぎなんだよ。そんなに悪くないだろ?理想郷に住んでると信じる事をやめろ。愚痴をいったり、いくつかの人種の運転の悪さについて指摘したりするより、優れた公共交通機関システムを持っていると考え行動しろ。



と色々な意見がありました。


皆さんはどう思いますか?



That's all for today! Have a good one! 



質問などありましたらコメント欄にどしどしお寄せください。またご意見、ご感想などもお待ちしています。メールアドレスに直接メッセージして頂く場合は、survival.eikaiwa@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。


カナダ発!使えるサバイバル日常英会話 - Facebook」こちらも合わせて応援よろしくお願いします!





[ 2017年11月29日 06:00 ] カテゴリ:News | TB(0) | CM(2)

Vol.17 ビールを飲むと乳房ができる?!

こんにちわ。マークです。



「ビールを飲むと乳房ができる?!」Bad news for beer drinkers

 


まじかい!と思わずにはいられない記事を見つけました。ビールが好きな方、そうでない方も軽~い感じで読んでください(笑)



The hops used in your favorite drink could be giving you man boobs.
あなたの好きな飲み物の中のホップ(ビールの原料)はあなたに男性の乳房を与えているかもしれない



That's because hops contain a high amount of phytoestrogen - a plant-derived chemical that is similar to the female sex hormone estrogen.
なぜなら、ホップには大量のファイトエストロゲン (女性の性ホルモンのエストロゲンに似た化学物質を引き出した植物)が含まれているからです



favorite drink 
好みの飲み物


contain
含む、入っている


high amount 
大量の


derive
~を引き出す、得る、見出す


similar 
~に似た、類似した



ファイトエストロゲンとは、更年期障害の症状軽減などに用いられるマメ科植物由来の性ホルモン。男性が大量に摂取すると、乳房ができる恐れがあるということですね。さらにこのエストロゲンが、テストステロン(男性ホルモンの一種)より多くなると、精力減退も招くとの事。



こりゃ大変や!



しかし!!!



このような症状になるまでエストロゲンを摂取するのは、相当量のホップを摂る必要があるそうです。通常のビールの中に含まれるホップの量は微量中の微量であるとしています。
よく考えれば、ホップは基本的に香りづけで使われるものですからね。



まーでも溺れるくらい酒豪の人は、影響がないわけではなさそうなので、やはり飲み過ぎには注意ですね!


That's all for today! Take it easy!


カナダ発!使えるサバイバル日常英会話 - Facebook」こちらも合わせて応援よろしくお願いします!

[ 2017年11月09日 06:00 ] カテゴリ:News | TB(0) | CM(0)
Profile

まなぶ

Author:まなぶ
筆者: まなぶ
2007年から約一年Australia のCairnsに留学をし、海外に魅了され、2009年にCanadaのVancouverに移住。学生から始まり、アルバイトやボランティア活動に精を出し、様々な経験を重ね、現在カナダの会社で働く一児のパパ。2010年に国家資格TESOL (Teaching English to Speakers of Other Languages) 取得。

ご質問、悩みなど下記のメールアドレスにどんなことでも結構ですのでご連絡ください。

survival-eikaiwa@gmail.com

ランキング
目指せトップ10!クリックお願いします! ↓↓↓